NEW【FXブログ】3/19up!  

2013.07.30

色々と検証してみよう!でも簡単に♪





トラコミュ 初心者のための、マネー入門! ←いろんな情報が飛び交っています


バーチャルFXでやってきたローリスクレンジトラリピですが、
色々と考えた結果やり方を変えることにしました。


大きな理由は 面倒くさい (>_<) ということです。


予測したり、コアレンジを自分で考えることが意外と労力を使う事がわかりました。

これでは、続かない!(悲鳴)


でもあきらめるのはもったいないので、超簡単にやる方法を思いつきました。



やっている人意外といるかもしれませんが。。。

M2Jさんが進めているものをそっくりそのまままねることにしました。


これならストレスフリー、超楽ちんです(^^ゞ

何しろバーチャルですから色々とやってみます。



ランド円のプライスレンジ確率予測モデル

9.60〜10.40

この間に4銭間隔で20本入れました。


今の値段を挟んだ注文を一発で出すことができないので、

下に下がったら買うで10本 (損切り9.34)
上に上がったら買うで10本 (損切り9.57)

入れました。


さてこれがどんな結果になるかこうご期待。


しかし、リスクが高いですね。


やっぱり難しいかな。。。?


結果を見てまたいろいろと悩んでみます(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックが次の励みです★


2013.07.29

【ランド円手動トラリピ】現在の口座状況まとめ





トラコミュ MONEY、資産運用、お金の増やし方←いろんな話題がいっぱいですよ!


今現在動かしているのは、ランド円の手動トラリピのみ。

4/15から50万円で外為FXで取引を始めました。


最初は、本家のM2Jで取引していましたが、
手動でも大丈夫かも。。。ってことで、英断しました。(大げさ(^^ゞ)


4月はランド円が一番儲かった月だったのに1週間稼働せずちょっと損をしました。
けど、この決断は正しかったと今は思っています。


その後5月の一本調子の下げで25万円を追加入金をし、
注文を少額にしてついていきました。


さらにお金の確保をし、シュミレーションを何時間もかけて行い、
7.5円までは大丈夫なようにプランを立て直しました。


この時に本当にシュミレーションの大切さを学びました。


そして利益を優先ではなく、安全な設定を模索しました。


トラリピの教科書」を読み直し、相場のあやを取る
2銭間隔2000通貨取引を始め、

今は1万通貨が利確するたびに2000通貨に注文を変更しています。


先週の上げで、やっと10.32まで2000通貨に変更出来ました。

おかげで徐々に安全な設定に近づいてきたところで、
25万円を出金し、また50万円(+利益)で稼働させ始めました。


9.40レベルまでは耐えられるのでしばらくはこれで様子見です^^



ここ2・3か月は本当に勉強になることだらけでした。

ブログをやってなかったら得られなかったことですね。
失敗から学ぶ というのは本当だと思います。



これからもちょっとづつ成長しながら利益も安全に伸ばせるように
模索していこうと思います。



関連記事
【M2J緊急レポート】アベクロに翻弄されてしまった人へ
【失敗する投資家の特徴】困らなければ学ばない
シュミレーション機能で安全設定を模索
【ランド円トラリピ】スワップだけで1万円越え!
年利10%よりいい結果を続けているランド円




素人のブログにいつも応援いただいてありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらクリックお願いします★







2013.07.28

西山孝四郎さんが石原順!!だったんですね〜





トラリピ・トラップトレード派 ←皆さんのブログがすごいです!


以前から気になっていたことです。

この石原順という方。
「石原順の日々の泡」というブログをやっていて
楽天証券にもレポートを提供しています。


以前、西山孝四郎さんが「10月買いの4月売り」を話した時の資料が
石原順氏の資料とほとんど同じだったことでびっくりしました。


最近NISAのことを調べていて再度楽天証券を覗いたら
なんとまぁ、過去の映像が残されていて

石原順=西山孝四郎さん  とわかりました。


あの風貌と声はすぐわかりますからね^^


西山さんのセミナーは1時間30分以上という長丁場ですが、
飽きずに何度でも聞くことができます。

昔の映像は2010年当時の相場の話でしたが、
西山さんが今も使っている 標準偏差ボラティリティーとADX、
ポジンジャーバンドの使い方も具体的に解説していました。


西山さんは、ファンダメンタルズがわからなくてもこのテクニカルさえあれば
相場で勝って行けるそうです。

昔から「確率で勝つ」というのを提唱されていたんですね。


ちなみに見たのはこちらの映像です
 → 確率からのアプローチ!為替相場の単純化 2010年2月25日
   https://www.rakuten-sec.co.jp/web/learn/archive/20100225.html



kooも今後参考にさせてもらおうと思います。


その前にリポートを完全に理解できるようにならなきゃいけないかな。。。?



ちなみにサマーラリーとは 
7月から9月にかけて特に米国の相場で株価が上昇しやすい傾向のことで、

夏枯れ相場とは
日本で、夏場に株価が下がる事を言うそうです。



知りませんでした。。。



夏バテで無理をしませんように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらクリックお願いします★






2013.07.27

【老後の為の積立】セゾンの7月の買付け終了

トラコミュ MONEY、資産運用、お金の増やし方


今週はそこそこ利確してくれて嬉しい週でした。

レンジトラリピのことは忘れて。。。(^^ゞ

月の後半にこの利益は嬉しい。
そしてまたまた下がってきてこの後が楽しみ♪


そして、23日に老後の為の積立投資 セゾン投信での 
バンガード・グローバル・バランス・ファンドの買付けが終わりました。


   約定日 7/23(火)
   単価  10,499円  1万円分買付け


これで積立金額は1,055,000円となりました。
利益ももちろんあります!

何しろ7,000円台にもコツコツと買付けをしてきましたからね。
評価損を抱えてもコツコツと続けてきました。
(積立金額を減らすというチョンボをやってしまいましたが(^^ゞ)


しかし老後の為の資金にしては少ない積立ですよね。

でも、投資なので
自分に無理のない金額でコツコツとしています。


余裕のある人はもっと積立額を大きくすればいいし、
それはその人に合ったものでいいですよね。


老後の為に無理して積み立てたら意味ないし。


今の自分に無理のない金額。
だから続けられるっていうのもあります。


先日の記事が意外と読まれていてびっくりしました。
結構、興味ある人が多いのだな〜という印象を受けました。


特に若い人には少ない金額で早く始めてほしいですよね。

時間を味方につけられるのは若い人の特権ですから。
ぜひとも5,000円からこっそり始めて欲しい^^


まずは資料請求から
⇒ 長期投資のセゾン投信




関連記事
セゾンの解約をしてそれでどうするんだろう。。。?
セゾン投信で長期積立が丸3年経過しました
セゾン投信の取引残高報告書で安心し夢を膨らませる
【年収200万からの投資生活】横山氏の最新刊をチラ見



10年前に戻れるなら、絶対積立投資します!
戻りたい。。。(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに登録しています。
よかったらクリックお願いします★


  スポンサードリンク





2013.07.25

大きく上げて下がってきてレンジへ。。。?





トラコミュ FXで頑張ってる人集まろう!←みんな頑張っている


夕べは為替が大きく動きましたね。

その前の上げがかわいいぐらいの大きな上げでした。
おかげで利益もいい感じに膨らんでくれました^^

上機嫌の人も多いことでしょう。


と、浮かれてばかりもいられません。

レンジトラリピは大きく予想を外れてしまったのですからね(^^ゞ


リアルマネーがかかっていたら、
夕べのうちでレンジを上にあげていたところですが、

バーチャルの悲しい性、今朝となってしまいました。


しかし、夕べなら売りで仕掛けやすかったですが、
今の段階だと上にも下にも行きそうで難しい展開。

レンジだと思うんですが、今はその丁度中間あたりに見えてしょうがない。


昨日入れた注文もいったん外して1本のみ買いで入れました。

  10.31 → 10.38 (ロスカット9.96)
  利確 500円


注文入れる必要もなかったかもしれません。。。
無理に入る必要はありませんからね。


勝てそうな時に注文すればいいのであって。。。




爆上げしたランド円、
それを予想したわけではないですが(偶然(^^ゞ)

昨日、緊急用のお金を出金予約しました。

レンジトラリピを仕掛けるその時まで
暫くは楽天銀行で0.1%の金利を稼いでいただきます。



関連記事
[楽天銀行]普通預金の利率をアップする方法
レンジトラリピの仕掛け方・戦略
【レンジトラリピ考察】損切りラインの模索




バーチャルでのレンジトラリピ
急な動きにはドタバタしてしまいます。

まだまだ修行が足りないです(反省)




利益が膨らんで嬉しい自分と
読めない自分の板挟み〜




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに登録しています。
よかったらクリックしてくれると嬉しいです★









2013.07.24

【ランド円レンジトラリピ】今週の設定を完了





トラコミュ 初心者の為のFX為替取引 ← 情報がいっぱい!


夕べの爆上げでランド円も久々に1万通貨が利確してくれました。
ため込んだスワップが利確されるといい感じですね^^


今は1万通貨が利確するたびに2000通貨の注文に差し替えております。
この調子でリスクの高い注文から安全な設定にならしています。


手動トラリピが頑張っている中でレンジトラリピの設定を行いました。
レンジトラリピ、今週もランド円です。


確信が持てるまではバーチャルFXでの取引です。
7月から始めた取引は今のところプラスが続いていますが、今週はいかに。。。?


仕掛けるときに確認するのは次の三つ。

1.トレンドを把握する
2.コアレンジを推測する
3.出口戦略


設定は以下のようにしました。

   10.23 ➞ 10.14 (損切り10.53)
   10.20 ➞ 10.11
   10.17 ➞ 10.08
   10.14 ➞ 10.05

仕掛けるのが遅れて高くなりすぎているので売りで発注です。



3銭間隔 500円利確です。




関連記事
【レンジトラリピ】バーチャルが面白い!
【レンジトラリピ考察】損切りラインの模索
ランド円でレンジトラリピの結果はいかに?!
レンジトラリピの仕掛け方・戦略



コアレンジを読むのが難しいでありました(>_<)


この情報に興味はありますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらクリックお願いします★




2013.07.23

セゾンの解約をしてそれでどうするんだろう。。。?

ランド円様は10.10〜10.20を推移しているようです。

週明けなかなか利確しません(^^ゞ
スワップだけを地道にためています。。。


このブログは主にFX、それもトラリピネタが多いのですが、
セゾン投信の検索でも多くの人が来ます。


解約とかでも検索されるので
悩んでいる人も多いのかな。。。?と思ったりしています。


トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪ 


先日、中野社長のブログを拝見して6月も若干解約者の数が多かったのを知りました。

2007年当初から続けてきた方で全てを解約された方もいたそうです。


「下がったらまた買うよ」の一言に中野社長は心配していました。


kooもそれを危惧してしまいます。


毎月一定額をコツコツ買っていくドルコスト平均法では、
安い時に多く買い、高い時は少ししか買えない状態になります。

安い時に多く購入できたら後々大きなプラスになっていきます。


今後以前の様な値段まで下がるのは当分ないと思われる中での解約。


その得たお金をどうするのでしょうか?


今は安い商品なんてそうないはず。


そのお金をうまく運用できるのでしょうか?
それがとても心配です。


やれやれ売りが落ち着いて
本当に長期で腰を据えてコツコツと投資する仲間が増えることを願います。


そんな中、新たに始める人が増えているのは喜ばしいことです。

ぜひとも10年・20年・30年先を見た投資を続けてください。



これ一つで世界の株と債券に分散投資できます
⇒ 長期投資のセゾン投信



kooはセゾン投信を応援しています。(陰ながら(^^ゞ)


関連記事
セゾン投信で長期積立が丸3年経過しました
セゾン投信の取引残高報告書で安心し夢を膨らませる
野村で「NISA」とセゾンの買付け
【年収200万からの投資生活】横山氏の最新刊をチラ見




ブログランキング・にほんブログ村へ  

よかったらクリックお願いします★


  スポンサードリンク



2013.07.21

【保険】安心の為に捨てた5年間の金額が判明





トラコミュ 保険、マネー、節約←の話題はここで!


「安心をお金で買っている!!」

この意識があったら、こんなヘマはしなかったのにな〜と思っても後の祭り。


給付金を使わなかったら10年後に10万円貰えるという医療保険。

はい、これにかれこれ15年入っておりました(>_<)


こういう保険は一番入っちゃいけない保険です!
貯蓄と保険を合わせたものはダメな保険の典型であります。


貯金するなら別できちんと貯金する。←その方が貯まります(>_<)


5年前に一度更新して前の保険料は不明なので過去5年分の保険料を計算しました。
(計算したらおそらく立ち直れなくなりそう。。。)


10年後の10万円と安心を得るためにどれだけ捨ててしまったか。。。


知りたいですか?


お教えしましょう(>_<)



なんと 219,000円 どえす!


でもこれって、年払いを×5した金額なんで
実際はもう少し多いのでありますよ〜。


月に換算すると、 約3,700円

これが5年であの金額まで膨れ上がるんですよ!



これを5年間貯金してたら今kooの手元には
トラリピの軍資金になる20万円が〜〜〜〜!


セゾンでの積立に回していたら今はもっとすごいことに。。。



何とも恐ろしいお話です。

損切りよりも怖いお話でした(>_<)



お金はよくよく考えて使わないといけません。
いやはや、もっと早く調べればよかった。



今は無料で診断してくれるところがいっぱいあるから
そういうところ利用するのもいいよね。


電話で問い合わせに対応してくれるところもあるし。



くれぐれもご注意ください。


ちょっと興奮(^^ゞ


関連記事
不安にどの程度のお金を割けますか?




ブログランキング・にほんブログ村へ
保険の見直しを検討したあなたクリックお願いします★




01:29 | Comment(0) | 保険の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.07.20

【レンジトラリピ】バーチャルが面白い!





トラコミュ 外貨でお金持ち♪ FX活用術!


先日の保険ネタに多くの応援クリックいただきありがとうございました。

投資ブログで書いていいものかどうか悩みましたが安堵しました。

これからも気になるお金の話題等も書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


今日は早々にローリスクレンジトラリピの結果です。

なぜなら、ランド円が仕掛けよりも大きく上に行ってしまったので
さっさと手仕舞いして記事をアップします。


ちょっと希望の様なものが見えてきたので。。。



先週からホールドしていたポジションは以下の通りでした。

   9.99 ➞ 10.06 (損切り9.58)
   9.96 ➞ 10.03
   9.93 ➞ 10.00
   9.90 ➞ 9.97

先週買い下がって、今週の上昇で全て1回づつ利確しました。
なので +2,000円です。

3週間の成績は +3,500円(スワップ含まず)となりました。



今回の損切りポイントを考えてみました。

バーチャルFXのシュミレーションはこの計算が簡単なので
ぜひ試してみてください♪

損切り 9.58にしたのですが、
もし万が一損切りになった場合の損は −15,400円 

もし 9.70 だったら −10,600円 でした。


週平均1,500円の利益だとすると、6.66回分の利益が10,000円です。

6回に1回損切りするとチャラになってしまう計算です。


でも、仕掛け方を覚えるとこの確率は非常に低くなるような気がしています。


このローリスクレンジトラリピにある程度自信が持てると
今後の大きな力になると思うので、大切に育てていこうと思います。


それまではこの精神で➞急がばまわれ!急いては事を仕損じる!



M2Jに口座があればバーチャルもシュミレーションも使いたい放題です。
まだの方は➞マネースクウェア・ジャパン





関連記事
【レンジトラリピ考察】損切りラインの模索
円安でのトラリピのカギはズバリ ”損切り”
ランド円でレンジトラリピの結果はいかに?!



今日の記事は少しでも参考になったでしょうか?

よかったらクリックお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援にいつも感謝です<(_ _)>



2013.07.18

不安にどの程度のお金を割けますか?





相場が動いていますね。
ちょっとづつ利確してくれてなりよりです。


レンジトラリピも上手くワークしているようで嬉しい^^


今日は、今とっても気になっている保険の話です。


トラコミュ MONEY、資産運用、お金の増やし方


トラリピや長期積立投資をやっているのは将来の為というのが大きい。
仕事以外の収入源を確保出来るのは心強いですからね。


保険も生きてく上で避けられない問題です。


「もし・万が一。。。」を考えない人はいないでしょう。


しかしその為にどの程度のお金を無駄にしていいものか?


そこが大きな問題でして。

今の保険を続けていいのか?
今凄く頭を悩ませています。

昨日も本屋で数冊物色してきました。


結論から言うと、
出来るだけ貯金でお金を確保することを考えて不足分を補う


一人暮らしには生命保険はいらない。
子育て中は不足分を定期保険で補う。


医療保険も国の健康保険制度は優れていて自己負担はそれほど多くないらしい。

老後に病院の世話になることが多いのでそれまでは貯金をせっせと頑張るのがいい。


就業不能保険は保険料が割安なので一考の価値あり。

自動車保険は必ず入ること。




しかし、頭ではわかっていてもそう簡単に決断できない歯がゆさ。

恐れというのは本当に厄介です。


でも、少なからず決断を近いうちにしようと思います。


なぜなら、保険は安心を得るために捨てているお金だからです。

あなたは安心の為にどのぐらいお金を捨てていますか?



老後の為にコツコツ投資をしているkooには切実な問題の保険について書かせてもらいました。


出ていくお金のことを考えるのも大切だな〜と思ってるんですが、
この記事は面白かったでしょうか?

よかったらクリックお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいつもありがとうございます<(_ _)>








07:53 | Comment(0) | 保険の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     
 
ブログパーツ



最近の記事
(09/12)【セゾン投信8年目】NISA口座の利益確定しますよ
(08/29)M2JFX(トラリピ)の口座開設が難しそうなので図解で詳細に解説♪
(07/07)【M2Jのメール情報配信サービスの登録】携帯⇒スマホ変更作業
(06/10)国民年金、2016年のクレジット年払いは191,660円でした
(04/27)結局、楽天銀行がお得でメインバンクとして使っている事実
(04/26)[長期投資7年目突入]コツコツ積立て4月の買付け結果と運用報告
(03/28)セゾン投信で長期積立投資丸6年経過。最新の買付け結果報告
(03/21)マイナンバー制度、セゾン投信どうすればいいの?
(03/19)確定申告終了。確定拠出年金個人型の掛け金全額控除は大きいですね。
(02/22)情報に振り回されてはいませんか?大丈夫でしょうか?
(01/27)【FXの不労収入】2015年1年間の利益報告しておきます
(12/09)【FXの不労収入】2015年7月〜11月まで5か月分をまとめて報告
(12/07)【ひふみ投信】又々ほったらかし口座の半年ぶりの運用報告
(12/04)【セゾン投信】本当にほったらかしの2カ月ぶりの運用報告
(11/10)【個人型401kの運用状況】10月末はマイナスからプラスへ転換^^
(10/26)【ファンドの海】長期投資予想/アセットアロケーション分析の使い方を解説しておきます
(10/18)野村の確定拠出年金で買える投資信託商品のこの1年の運用成績をチェックしてみました
(10/10)信託報酬低減を行ったセゾン投信の9月の買付け結果と現状報告
(10/06)ふるさと納税を計算したら控除額がゼロで損をすることがわかったの巻
(09/19)【個人型401kの運用状況】8月・9月は評価損が発生!