NEW【FXブログ】3/19up!  

2013.12.30

お年玉相場に乗り遅れた?注目のアノマリー

M2Jで毎週水曜日にアップされるシニアストラテジスト比嘉の水曜トピックス

比嘉洋さんと現役ファンドマネージャーの西山孝四郎氏が
その週の話題や注意点などを比嘉さんが尋ねる形で取り上げます。

10月買いの4月売り戦略も西山孝四郎さんの紹介でした。


そして今話題に上っているのが、本当のサンタクロースラリー
日本でもお年玉相場と言われているぐらい
年末から年始にかけて株や相場が値上がりする傾向があるそうなのです。

トラコミュ 米ドルの今後は?


かなりの高確率ということで押し目を拾うことをお勧めしてました。

押し目とは:そろそろ下げ止まって上昇しそうなところ



しかしkooの10万ドル円トラリピはここにきてノーポジション。。。
※利益の10万円でドル円の自動売買しています


先週のチャートの振返りです。

<ドル円60分足>  12/23〜12/28
ドル円60分足 12/23〜12/28

久々の上昇相場でした。

レンジが 103.77〜105.16 Bid (レンジ幅1.39円)


この上昇相場で抱えていた最後のポジションが利確しました!

成立履歴画面 M2J

   104.05 買い ➞ 104.80 売り (0.5銭は手数料)

   利益確定1回 +700円


104円まで下がってこないとkooはこのままノーポジのまま新年を迎えそうです。

ま、欲張ってもしょうがない。
リスクを抑えてそこそこ利益を得たので万々歳ということで^^


関連記事
【10万円トラリピ】アクティブプランでゆったりと
QE縮小で大きく動いたドル円に1円利確の誘惑
冬のボーナス100万円?!10万でドル円トラリピをコツコツ
【10万円トラリピ】やっぱせま割に魅力を感じない
トラリピで重要なリスク管理の仕方


にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ  

ありがとうございました。
後2日、利確に期待したいですね。



   スポンサードリンク



2013.12.28

解約の誘惑に勝ち長期積立投資に邁進することに

さてさて今年も後僅かになりました。

kooが続けているセゾン投信での長期積立投資。
去年からのアベノミクス相場に乗っかり、今はすごい利益が出ています。


基準価格騰落率をみると以下のように1ヶ月でも利益が出ている状態。
(セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド)

  1ヶ月 +3.83%
  6ヶ月 +6.34%
  1年  +37.48%
  3年  +47.03%  ← kooはこの辺
  設定来 +13.04%
                 セゾン投信HPより
             

利益が出てくると当然悩むのが利確(利益確定)の誘惑です。


今年は特に軽減税率の終了と重なったためになおさらでした。

税金を払うのは少ない方がいい。
税金が20%に上がる前に利益確定しておこう。と思うのも当然です。


長期投資と決め込んでいたkooでも誘惑に負けそうになる時もありました。

がしかし、とうとうその誘惑に勝ち2014年を迎えることになりそうです。


基準価格の安い時にコツコツと買い付けたものをそう簡単には手放しません。

絵に描いた餅。と言われようが
将来の大きな果報をいただくと決めているのです。

今回の利確をけったことで、その気持ちは力強くなりました。

もうぶれずに一直線です。

トラコミュ セゾンバンガードによる長期資産形成



今月の買付け結果です

買付け日 12/25  買付け額 10.000円
単価  11,460円  積立額 1,105,000円

評価額合計   1,623,236円(12/26付)
評価損益合計   518,236円(12/26付)  



それから、今まで書くのを止めていた評価損益も書き残すことにしました。
(数日ずれてしまいましたが)
評価損も評価益も公平に書いていくのがいいと思いました。

後々見た時もわかりやすいですしね。


kooはセゾン投信を応援していきます
⇒ 月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信



関連記事
セゾン投信で長期積立が丸3年経過しました
セゾン投信でNISAを使う場合の戦略
セゾンでNISAを選ばないのは出口戦略に使えないから
円安はセゾンの積立にも大きく影響しました
【セゾン投信】積立金額はいくらがいいの?



ブログランキング・にほんブログ村へ  

ありがとうございました。
よい年末をお過ごしください♪



  スポンサードリンク 



2013.12.25

10円台を推移のランド円はプランの練り直しが必要

11月から10万円のみで始めたランド円の1万通貨手動トラリピ

久々の1万通貨で喜んでいたのですが、それもつかの間。
とうとうこの1週間、ランド円は10円を僅かに切る程度でした。

‣トラコミュ 高金利マイナー通貨をまとめて語ろう!


チャートはこんな感じです。

<ランド円60分足>  12/16〜12/21
ランド円60分足 12/16〜12/21 クリックすると拡大します。

10円丁度を行ったり来たり。
レンジは 9.91〜10.07 (レンジ幅0.16)

当然20銭間隔のkooの10万ランド円トラリピは 利確なし! でした。

10.0000円のポジションがせっせとスワップを1日12円づつためています。
これも下の戦略のように100円単位でランドを購入しようと思います。

⇒ 元金0でランドをドルコスト平均法で買っていく戦略


それにしてもトラリピ売買益がないと困るので、
注文内容を変更することにしました。


10銭間隔で4本、スワップ用1本の計5本。

  9.8500 ➞ 9.9500
  9.9500 ➞ 10.0500
  10.0000  (スワップ用の為指値なし)
  10.0500 ➞ 10.1500
  10.1500 ➞ 10.2500

らくトラ運用試算表で確認すると、
東京15時ロスカット、自動ロスカットともに8円台と安心レベル。

⇒ トラリピで重要なリスク管理の仕方


プランを大きく変えたのは、ドル円の堅調な推移とランドドルの底堅い印象から
これより下に行くことがかなり低くなったと判断したためです。

こちらのチャートで判断しました。
⇒ ランド円はこれを見れば大丈夫

万が一下げてきたら、スワップでランドを購入していきます。


これも1通貨買える SBI FX だからこそなせる業。
⇒ SBI FXトレード

色なん使い方ができる楽しみなFX会社です!


コチラ経由だとキャッシュバックもありお得です
⇒ SBI FXの口座開設がお得になる方法
   
  お得なキャッシュバックキャンペーンをご利用ください。


関連記事
【ランド円トラリピ】高スワップFX会社で設定完了
ランド円は10円を行ったり来たりで安定相場?!
10円をきってきたランド円!10万円FX定期はいかに?
【10万ランド円】1万通貨取引でどこまで増えた?
SBI FXの口座開設がお得になる方法


にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ  

ありがとうございました。
素敵なクリスマスを★★



  スポンサードリンク


2013.12.23

QE縮小で大きく動いたドル円に1円利確の誘惑

先週はFOMCのQE縮小発表で相場が大きく動きましたね。

QE縮小してもしなくても円安になっていたような気がしますが。。。


その辺に関しては 吉田恒の今週のFXアラート
12月20日
FOMC後のリスクオン相場は続くのか?  のお話が面白かったです。

まだならぜひ一度!


それでは先週の10万ドル円トラリピの振返りです
※10万ドル円トラリピは10万円のみでドル円で自動売買しています

‣トラコミュ ドル円でトラップリピートイフダン!!


<ドル円60分足> 12/16〜12/21
ドル円60分足 12/16〜12/21  クリックすると拡大します


19日の午前3時台に一度大きく下げてから反発して上がっていきました。

レンジは 102.50〜104.60 (レンジ幅2.1円)

2円も動いたんですね。


それなのにkooの10万ドル円トラリピの成立結果はこうなっています
↓  ↓
<M2J 成立履歴画面>  12/16〜12/21
成立履歴 ドル円

  103.30買い ➞ 104.05売り (0.5銭は手数料)

  利益確定1回 +700円 


動いた割には利益が。。。少ないですね。

2円も動いたのに買いも売りも注文とわずかな差で利益確定を逃しました。


これだったら1円利確の方がよかったかな〜。

やっぱりkooは1円利確が好きかもしれません。


来月はM2Jのトラリピプランを参考にしつつ1円利確にこだわりたいと思います。



関連記事
【10万円トラリピ】アクティブプランでゆったりと
冬のボーナス100万円?!10万でドル円トラリピをコツコツ
トラリピで重要なリスク管理の仕方
雇用統計は確実に利益確定!10万ドル円の振返り
【M2Jトラリピプラン】ドル円の105円はないとみた


にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ  

12月もあとわずか。
利益の上澄みに期待ですね。



  スポンサードリンク



2013.12.22

セゾン投信でNISAを使う場合の戦略

いよいよ来月から開始のNISA

なんといっても非課税ですから、みんな上手く賢く使いたいと考えているはず。

つまり 税金ゼロで利益をまるごともらおう! とね。

それも極力大きな利益で!ですよね。


セゾン投信もNISAを勧めているようなので、
kooがセゾン投信でNISAをやるとしたらどうするか考えてみました。

‣トラコミュ NISA(ニーサ)日本版非課税制度の活用方法


前回の記事でも書きましたが、kooは今のところ予定はありません。
⇒ セゾンでNISAを選ばないのは出口戦略に使えないから

でも利用するとしたらこうかな?


これからしばらくは円安株高が続きそうな相場。

だとしたらこれに乗っかるのが1番美味しいと考えます。


すると積立よりも少し大きなお金で一括購入。

そして値上がりするのをただ眺めて、
この辺かな?というところで少しづつ利益確定していく。

年単位の短期売買ですね。


とっても単純。
単純だからず~っとみていたら利益確定したいのを抑えるのが大変かも。

書いていると、やりたくなってくるから大変です(^^ゞ


円安株高だから、日本株のアクティブファンド ひふみ投信 も面白いかも。

kooも自由つみたてで利用中⇒プロに任せて安心のひふみ投信






しかし長期投資の為のNISAのはずだけど、短期売買の使い方しか思いつかない。。。


kooは長期積立投資で利用中⇒月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信



関連記事
セゾン投信で長期積立が丸3年経過しました
円安はセゾンの積立にも大きく影響しました
【セゾン投信】積立金額はいくらがいいの?
【老後資金】セゾンの積立とNISA(ニーサ)受付
長期投資にNISAはいらないよね(ー_ー)!!


ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつもありがとうございます。
非課税で美味しい思いしたいですね。



  スポンサードリンク


2013.12.19

ランド円は10円を行ったり来たりで安定相場?!

ランド円で取引を始めたのがこのブログとほぼ同じ12月。

あれから1年、ランド円は去年とほぼ同じ10円あたりを行ったり来たりしています。

‣トラコミュ 高金利通貨 ランド円投資


去年はこの後年末から5月にかけて上がっていきました。

もしかすると10円以下で取引できるのも後僅かかもしれませんね。


気になるランド円の12月第2週を振り返ります。

チャートはこうなっています。

<ランド円 60分足>  12/9〜12/14
ランド円 60分足 12/9〜12/14  クリックで大きくなります

レンジは 9.86〜10.01 (レンジ幅 15銭)


レンジ幅たった15銭とは動きの少ない週でした。

それでも前の週からの持越しのポジションがあったので利益確定してくれました。


結果はこんな感じ↓ ↓

ランド円 約定履歴 SBI FX 

  9.80000買い ➞ 10.0007売り 

  リピート1回 +2,079円 (スワップ含)でした。


あと一つ10.0000円のポジションを持っていますが、
こちらは指値をせずにスワップ用に保持していようと思います。

何しろ1万通貨ですから、スワップも馬鹿にならないのです。


1通貨から買えて高スワップのSBI FXは色々と使えるお得な会社です。
⇒ SBI FXトレード


関連記事
10円をきってきたランド円!10万円FX定期はいかに?
【10万ランド円】1万通貨取引は利益が大きい
【10万ランド円】1万通貨取引でどこまで増えた?
【10万ランド円】10円越え!下がってきて~悲痛な叫び
元金0でランドをドルコスト平均法で買っていく戦略


にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ 

ありがとうございます。
高スワップのランド円はいろいろと面白いですね。



  スポンサードリンク



2013.12.18

冬のボーナス100万円?!10万でドル円トラリピをコツコツ

M2Jさんで冬のボーナスキャンペーンがスタートしました。

‣トラコミュ ようこそ! 本家でやる極上のトラリピへ


なんとその額100万円以上が対象です。

冬のボーナスで100万か何ともうらやましい。

今回もkooはエントリーはなしで(>_<)


遅くなりましたが、
10万円でやっているドル円トラリピの12月第2週の結果を報告します。

‣トラコミュ ドル円でトラップリピートイフダン!!


kooは今年の利益の一部10万円で
ドル円トラリピ(FXの自動売買)を動かしています。

利益が利益を呼ぶ複利運用。
これはかなり美味しい^^


それでは先週今年の高値更新をしたドル円を振り返ります。

1週間のチャートはこんな感じ↓ 

<ドル円 60分足> 12/9〜12/14
ドル円 60分足 12/9〜12/14  クリックで大きくなります

レンジは、102.17〜103.88 (レンジ幅 1.71)

ご覧の通り、一度下がってから後半に高値を更新するというおいしい展開。


結果はこうなりました
↓  ↓
ドル円 成立履歴

  リピート2回 +1,400円 


高値更新はしましたが、大きく抜ける元気はありませんでした。

また下がってきて今週も楽しくなってきましたよ。



ローリスクでこの調子で増やしていきますです^^



関連記事
雇用統計は確実に利益確定!10万ドル円の振返り
【M2Jトラリピプラン】ドル円の105円はないとみた
トラリピでも重要なFXの維持率とは
【10万円トラリピ】アクティブプランでゆったりと
セゾンでNISAを選ばないのは出口戦略に使えないから


にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ  

ありがとうございました。
ドル円なかなか面白くなってきました。



  スポンサードリンク


2013.12.15

セゾンでNISAを選ばないのは出口戦略に使えないから

いよいよ来月から始まるNISA。
日本版少額投資非課税制度

色々と問題があり、
使えないという声も聴きますが非課税ですから魅力ありますよね。

セゾン投信でももちろんNISAの申込みができます。

選ばないという選択も。


時期も時期なので、kooも真剣に考えました。

だって老後の為の大事なお金ですからね。


結論から言うと、
やはりセゾン投信ではNISAは使わず今のままコツコツと積立てることにしました。


なぜそういう結論になったかというと、答えはたった一つ。


老後の為の積立!だからです。


老後、10年以上後に少しづつ取り崩して利用することを考えているからです。

まさしく長期投資。
その為にセゾン投信を続けているのです。

トラコミュ セゾンバンガードによる長期資産形成


5年とか10年の投資をするなら、セゾン投信を選びません。

正直、この後円安が見込めるので短期の売買なら面白いかもって思いますけど。
そんな余裕の資金もないし、一発勝負する度胸もありません。


でもせっかくの非課税制度。
違う方法で少しでもいいから使おうと思っています。


非課税の為に無理して限度額いっぱい使うなんて無謀すぎます。
投資は元本の保証がありませんからね。


小心者の小口投資家のkooはローリスクローリターンで安心の投資を続けます。


もちろん、
kooは純資産総額800億円を突破したセゾン投信を応援していますよ。
⇒ 長期投資のセゾン投信



関連記事
円安はセゾンの積立にも大きく影響しました
セゾン投信で長期積立が丸3年経過しました
【セゾン投信】積立金額はいくらがいいの?
セゾンの解約をしてそれでどうするんだろう。。。?
【Nisaの仕組み】Q&Aで理解力テストをしてみた


にほんブログ村 為替ブログへ  

いつもありがとうございます。
自分に合った投資をお選びください。



  スポンサードリンク








2013.12.12

元金0でランドをドルコスト平均法で買っていく戦略

SBI FXでランド円トラリピをする前に
100通貨で取引しようと考えた時期がありました。

⇒ 【100通貨取引】ちょっとお試し♪ 


実際に少しは実行し、ランド円100通貨を7ポジション持っている状態です。

これは値段が下がった時に5銭間隔で買いました。

しかし買ったはいいがどうしたものか、結論を出せずじまい。



そんな状態で始めたランド円手動トラリピ。


取引画面を見ながらふと気づいたことが!


100ランドはだいたい1,000円ぐらい。
ということは利益の2,000円で200ランド買えるのです。


トラリピの取引で得た利益でそのままランドを購入していく。

それもセゾン投信のようにドルコスト平均法で。


1通貨単位で買えるSBI FXだからドルコスト平均法で買っていく戦略。
これだと平均取得単価を安くすることが可能です^^

トラコミュ FX小額投資でトレード♪


1通貨から買える SBI FX をやっと有効活用できそうな気がします。


今まで買っていたポジションもそのまま利用します。


どうか上手く稼働できますように。

スタートしました
⇒ ドルコスト平均法でランド円を元金0で買っています!


関連記事
ランド円はこれを見れば大丈夫
【ランド円トラリピ】高スワップFX会社で設定完了
【ランド円手動トラリピ】koo的10月買いの4月売り戦略
円安はセゾンの積立にも大きく影響しました

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ  

いつもありがとうございます。
この話は面白かったでしょうか?



  スポンサードリンク







2013.12.11

10円をきってきたランド円!10万円FX定期はいかに?

遅れましたが、動きの出てきたランド円の先週の振返りをします。


kooは10万円の運用をFXのドル円とランド円で行っています。

ドル円に関してはこちらで
⇒ ドル円10万円トラリピ

ランド円に関してはこちらで
⇒ ランド円10万FX定期預金


ランド円はまだ下値圏だと思われるので
1万通貨でスワップ益と為替益を狙っています

トラコミュ 私のトラップトレード戦略&成果


10円以下にしか注文を入れてないので10円より上に行ってしまうと
設定を変更しないといけなくなります。

先週はなんとその10円を超える場面があり、ヒヤヒヤしましたが
またまた10円を切ってきていいかんじで動いています。

先週のチャートはこうでした↓ ↓

  <ランド円 60分足> 12/2〜12/7

ランド円60分足 12/2〜12/7 ※クリックすると大きくなります

レンジは 9.70〜10.08 (レンジ幅 38銭)

ランド円は最近はこの辺を行ったり来たりしています。
暫くはこれでうまくワークしてくれることを期待です。


そして肝心のkooのランド円は、10.00円と9.80円でポジションを持ちましたが、
先週は利益確定は一つもありませんでした。

1日12円のスワップを貯めている感じです。


ランド円は今週の動きに期待です。




関連記事
【ランド円トラリピ】下がった今仕掛けなくてどうするの?
【ランド円トラリピ】高スワップFX会社で設定完了
【ランド円手動トラリピ】koo的10月買いの4月売り戦略
【10万円トラリピ】アクティブプランでゆったりと
トラリピでも重要なFXの維持率とは


にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ  

水曜日の時点で利益確定をしてまた下がってきました。
1回の利確が2,000円は大きいです。



  スポンサードリンク






     
 
ブログパーツ



最近の記事
(09/12)【セゾン投信8年目】NISA口座の利益確定しますよ
(08/29)M2JFX(トラリピ)の口座開設が難しそうなので図解で詳細に解説♪
(07/07)【M2Jのメール情報配信サービスの登録】携帯⇒スマホ変更作業
(06/10)国民年金、2016年のクレジット年払いは191,660円でした
(04/27)結局、楽天銀行がお得でメインバンクとして使っている事実
(04/26)[長期投資7年目突入]コツコツ積立て4月の買付け結果と運用報告
(03/28)セゾン投信で長期積立投資丸6年経過。最新の買付け結果報告
(03/21)マイナンバー制度、セゾン投信どうすればいいの?
(03/19)確定申告終了。確定拠出年金個人型の掛け金全額控除は大きいですね。
(02/22)情報に振り回されてはいませんか?大丈夫でしょうか?
(01/27)【FXの不労収入】2015年1年間の利益報告しておきます
(12/09)【FXの不労収入】2015年7月〜11月まで5か月分をまとめて報告
(12/07)【ひふみ投信】又々ほったらかし口座の半年ぶりの運用報告
(12/04)【セゾン投信】本当にほったらかしの2カ月ぶりの運用報告
(11/10)【個人型401kの運用状況】10月末はマイナスからプラスへ転換^^
(10/26)【ファンドの海】長期投資予想/アセットアロケーション分析の使い方を解説しておきます
(10/18)野村の確定拠出年金で買える投資信託商品のこの1年の運用成績をチェックしてみました
(10/10)信託報酬低減を行ったセゾン投信の9月の買付け結果と現状報告
(10/06)ふるさと納税を計算したら控除額がゼロで損をすることがわかったの巻
(09/19)【個人型401kの運用状況】8月・9月は評価損が発生!