NEW【FXブログ】3/19up!  

2015.01.09

家計簿をつける女とつけない女は貯金額と年収で100万円の開き?!

面白いアンケート結果があります。

昨年末(2014年12月19日〜22日)に20代~50代女性
家計簿を付けている女性275人
家計簿を付けてない女性275人
計550人にアンケートをした結果

両者に年収と貯金額でおよそ100万円もの差があったのだそうです。

★ランキングに登録しています。
続きを読む前に一つクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ


下記がアンケート結果です。
                ※ クリックで大きくなります
家計簿を付ける・付けない女性 アンケート結果


家計簿を付けている女性を対象に、「貯金額」(無回答を除くN=212)と「世帯年収額」(無回答を除くN=231)について聞いたところ、貯金額は平均372万円、世帯年収額は平均677万円だった。家計簿を付けていない女性を対象に、同様に、「貯金額」(無回答を除くN=214)と「世帯年収額」(無回答を除くN=222)について聞いたところ、貯金額は平均266万円、世帯年収額は平均570万円と、家計簿を付けていない女性に比べて貯金額、世帯年収額に約100万円の差が開く結果となっている。
  RBBTODAY 意外と少ない?家計簿を付けている女性は約4割・・・より


家計簿を付け始めてからの変化を感じている人が67.3%で
・金銭感覚が変わった  42.2%
・無駄遣いが減って節約上手になった  35.7%
・口座残高が常に把握できるようになった  34.6%
・貯金が増えた  25.9%
・その他  3.2%
となっています。

やはり家計簿を付けることで意識が変わって
お金を貯めることに敏感になるのかもしれませんね。

kooも家計簿つけ続けてきたおかげで
自分の壁と思っていた額の2倍を貯めることができました。

でも貯金額を把握したのはつい最近。
こちらを利用してからです。
⇒ 自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


最近の資産状況はこんな感じになっています。
【資産状況 2014年末】
資産状況 2014年末

まだまだ現金が多いです。
早めに確定拠出年金と投資信託やFXに振り分けたいところです。

定期的にこちらもアップしていこうと思います。
増えるのを見るのは嬉しいもんです^^

資産を把握すると世界が変わります
⇒ 自分の資産を把握するのにマネーフォワードを使ってみました


貯金・家計簿に関するトラコミュ
トラコミュ 節約ライフ
トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
トラコミュ お金を貯める方法
トラコミュ 資産運用の玉手箱


最後にワンクリックお願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます★



Sponsored link

関連記事
預金バカ!投資してたつもりが安全資産ばっかり持っている
【女・おひとりさまの老後】必要資金はいくらか計算してみました!
確定拠出年金をお勧め!やらないとホントもったいない
受給年金額をねんきんネットで確認する方法を解説します!

↓ このブログで読まれている記事ベスト20を発表しています ↓
タグ:家計簿
00:38 | 投資いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     
 
ブログパーツ



最近の記事
(09/12)【セゾン投信8年目】NISA口座の利益確定しますよ
(08/29)M2JFX(トラリピ)の口座開設が難しそうなので図解で詳細に解説♪
(07/07)【M2Jのメール情報配信サービスの登録】携帯⇒スマホ変更作業
(06/10)国民年金、2016年のクレジット年払いは191,660円でした
(04/27)結局、楽天銀行がお得でメインバンクとして使っている事実
(04/26)[長期投資7年目突入]コツコツ積立て4月の買付け結果と運用報告
(03/28)セゾン投信で長期積立投資丸6年経過。最新の買付け結果報告
(03/21)マイナンバー制度、セゾン投信どうすればいいの?
(03/19)確定申告終了。確定拠出年金個人型の掛け金全額控除は大きいですね。
(02/22)情報に振り回されてはいませんか?大丈夫でしょうか?
(01/27)【FXの不労収入】2015年1年間の利益報告しておきます
(12/09)【FXの不労収入】2015年7月〜11月まで5か月分をまとめて報告
(12/07)【ひふみ投信】又々ほったらかし口座の半年ぶりの運用報告
(12/04)【セゾン投信】本当にほったらかしの2カ月ぶりの運用報告
(11/10)【個人型401kの運用状況】10月末はマイナスからプラスへ転換^^
(10/26)【ファンドの海】長期投資予想/アセットアロケーション分析の使い方を解説しておきます
(10/18)野村の確定拠出年金で買える投資信託商品のこの1年の運用成績をチェックしてみました
(10/10)信託報酬低減を行ったセゾン投信の9月の買付け結果と現状報告
(10/06)ふるさと納税を計算したら控除額がゼロで損をすることがわかったの巻
(09/19)【個人型401kの運用状況】8月・9月は評価損が発生!