NEW【FXブログ】3/19up!  

2013.03.01

セゾン投信で長期積立が丸3年経過しました

kooはFXでロスカットを経験した後にセゾン投信に巡り合いました。

コツコツと地味に続けていく長期投資ですが、
ドルコスト平均法と分散投資というものに夢を託しました。

そして丸3年がたち、この長期投資の長所を今感じています。

トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪


kooがセゾン投信で長期投資を始めたのは2010年の4月、

口座開設の申し込みをしたのがたしか2月でした。


あれから、コツコツと積立を続けてその額は100万円の大台を超えました。
(kooにとっては大きな金額です)


しかしその間に大地震が起き、日本は長期の円高に見舞われました。

信じられない7,000円台が1年近くも続き、
ちょっと値段が回復した8,000円台の時に多くの解約者が出ました。

あの時、多くの人が今の日本のこの円安を想像できなかったんですよね。


ドルコスト平均法について頭でわかっていても
実際には多くの人が耐えられなかったんですよね。

あの時解約せずにこの円安まで持っていればさらに果報を得られたのに。


長期投資なのでまたこの先円高になってしまうかもしれませんが、
せめて10年、セゾン投信の踏ん張りを期待したいと思います。

果報を得るのはまだまだず〜〜っと先のことなのです。

これからもこの地味なコツコツ積立を続けて行こうと思います。


セゾン投信を始めるなら
 ⇒ 月々5,000円から始める長期投資。



関連記事(別ブログへ飛びます)  
   投資信託を知らない人のために
   長期投資の勧め
   積立投資 継続こそ力なり
   セゾン投信を選んだ理由
   セゾン投信 中野晴啓社長
   複利の利益を計算

   口座開設の仕方



ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつもありがとうございます。
よかったらクリックしていただけると嬉しいです★


  スポンサードリンク






この記事へのコメント
初めまして。
コツコツ投資でかなり良い結果が得られているのではないでしょうか?
大事ですね。コツコツ。
Posted by のぼり at 2013.11.03 02:08
のぼりさんへ

コメントありがとうございます。

今はコツコツ投資家にとっては利益がはっきりと見える嬉しい時期ですね。

ただ利益確定との葛藤でもあったりしますね(^^ゞ

コツコツ投資の仲間がいると励みになります。
Posted by koo at 2013.12.10 02:20
初めまして。
興味深く読んでいます。投資信託の自動積立に興味があり、セゾン投信で始めようかなと思っています。(恥ずかしながら2万円)
まったくの初心者ですが、この積立はNISAにしたほうがいいのか迷っています。
初めて投稿して失礼ですが、どう思われますか?5年、10年は解約しないつもりです。
Posted by まりりん at 2014.02.08 15:48
まりりんさんへ

お返事が遅くなり失礼しました。
承認制でたまにしかコメントが入らないので見過ごしてしまいます。ご理解ください。

自動積立は勝手に貯まっていくのでお勧めですよ。
積立金額に関してはご自分の無理のない金額で、多いも少ないもないと思います。

NISAに関しては投資信託での積立が主流になっているようですね。

kooは専門家ではないですが、やはり期限を設けることに違和感を感じています。

損益を気にせず長期で積み立てていく長期積立投資には合わない気がしています。

koo個人の考えなので、まりりんさんの投資スタンスも考慮して考えてみるといいと思います。
お役に立てたら幸いです。

Posted by koo at 2014.02.11 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

     
 
ブログパーツ



最近の記事
(08/29)M2JFX(トラリピ)の口座開設が難しそうなので図解で詳細に解説♪
(07/07)【M2Jのメール情報配信サービスの登録】携帯⇒スマホ変更作業
(06/10)国民年金、2016年のクレジット年払いは191,660円でした
(04/27)結局、楽天銀行がお得でメインバンクとして使っている事実
(04/26)[長期投資7年目突入]コツコツ積立て4月の買付け結果と運用報告
(03/28)セゾン投信で長期積立投資丸6年経過。最新の買付け結果報告
(03/21)マイナンバー制度、セゾン投信どうすればいいの?
(03/19)確定申告終了。確定拠出年金個人型の掛け金全額控除は大きいですね。
(02/22)情報に振り回されてはいませんか?大丈夫でしょうか?
(01/27)【FXの不労収入】2015年1年間の利益報告しておきます
(12/09)【FXの不労収入】2015年7月〜11月まで5か月分をまとめて報告
(12/07)【ひふみ投信】又々ほったらかし口座の半年ぶりの運用報告
(12/04)【セゾン投信】本当にほったらかしの2カ月ぶりの運用報告
(11/10)【個人型401kの運用状況】10月末はマイナスからプラスへ転換^^
(10/26)【ファンドの海】長期投資予想/アセットアロケーション分析の使い方を解説しておきます
(10/18)野村の確定拠出年金で買える投資信託商品のこの1年の運用成績をチェックしてみました
(10/10)信託報酬低減を行ったセゾン投信の9月の買付け結果と現状報告
(10/06)ふるさと納税を計算したら控除額がゼロで損をすることがわかったの巻
(09/19)【個人型401kの運用状況】8月・9月は評価損が発生!
(09/05)セゾン投信8月の買付け結果と現状とフィデューシャリー宣言